2014年2月2日日曜日

2/23KAMPトークイベント「母となってはたらくを語る会」

◆◆「KAMPトークイベント 母となってはたらくを語る会」◆◆
◆2/23 大阪・十三にて開催!◆ 

こんにちは!KAMPのゆるりなごみ推進員かもたにです。
うわ~ん・・私、IT、PCと相性悪いというか・・よくPCくんが
具合が悪くなったり、ファイルが開けなかったり・・とほほ。

いつもは得意な方にお任せ!しているのですが、ブログアップは
自力でやりたい。でも、なぜかログインできないの・・
どんくさくて本当にすみません。前回も文章は書きましたが、
しおちゃんに投稿してもらったのでした・・

しおちゃんが講座開催までの道のりでも書いてくれているように、
ここKAMPやマドレ界隈は、IT、クラウドを使いこなしているんです!
 工夫してシェアして、効率よく作業ができるように、
伝わるコンテンツを表現するために、顔を合わせられなくても
合意を形成するために・・いろんなIT技術を使っているんです!

でも今回も私にゃ~やっぱりできないよ・・すみません。こんな
ところでこそ時短しなきゃね。ボヤキ失礼しました。 

さて、Twitter、こくちーずでご連絡させていただいていますが、
2月23日(日)にKAMP主催でイベントを開催します!!
みなさまが「母となってはたらく」というテーマにぐっと迫れる企画です!!
詳細はこちら↓
ちはるちゃんが書いてくれた紹介文です。

*******************************
NPO法人マドレボニータと、NEC 社会貢献室との協働で開催される
「NECワーキングマザーサロン」

子育てをしながら働く・働きたい女性の
クオリティ・オブ・ ライフ向上を目的としたワークショッププログラムです。
今年度は全国45市区にて計113回開催されました。

今回のKAMPトークイベントでは
NECワーキングマザーサロンの集大成である
「第5回NECワーキングマザーサミット」
(2014年1月24日に東京で開催)の中継映像を素材に、
「母となってはたらく」について語ってきたサロンを通じ、見えてきた
「母となった女性が抱える不安や迷い」にスポットを当て、
ご参加の皆さんとディスカッションしながら考察する機会にしたいと思います。

NPO法人マドレボニータは産後女性の心と体のための
ヘルスケアプログラムを研究、開発、普及している団体です。
詳しくはこちら→http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=106
********************************
KAMPトークイベント
「母となってはたらくを語る」

日時:2014年2月23日(日)13:00~15:30

場所:JUSO Coworking(十三コワーキング)
HP:http://juso-coworking.com/
(阪急 十三駅より徒歩3分) 
内容:
NECワーキングマザーサミット(1/24)の中継を素材に、語り合いましょう!

対象:どなたでもご参加いただけます。
年齢・性別・職業・状況などに関わらず、
子育てしながら働くことについて考えたい方。
女性の職場復帰や再就職について関心がある方など。
   ※生後210日以内(2013年9月21日以降お誕生)
の赤ちゃんはご一緒に参加できます。 
生後211日以降(満7カ月以降)の赤ちゃんは、 
信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。
※会場で授乳やおむつ替えもできます
(男性も参加される場合がございますので、授乳用ケープを持参ください)
定員:10人(先着順) 
   
参加費:500円(産後白書2をお渡しします)
※当日11時より会場近くでランチ会を予定しております(ご希望の方のみ)
ランチのお店が決まり次第、イベントお申し込みをされた方へ
詳細メールにてご連絡いたします。

主催:KAMP~関西にもマドレを!プロジェクト
お申し込みはこちらから!http://kokucheese.com/event/index/142144/ 
******************************** 

ここから私の文章。

これは今年、KAMPでやろう!といっている6イベントのうちの1つです。
・春に復職を控えて準備しておられる方
・これから仕事を見つけたい、と思っておられる方...
・「働く母」と語り合いたい!話す場がない!という方
・「子育てしながらはたらく」ことについて考えてみたい方
・ワーキングマザーのお友達がほしい!という方
・NECワーキングマザーサロンに関心をお持ちの方・自分自身の「働く」
 について考察したい方
・自分のキャリアプランを考えてみたい方 

にオススメです! 

NECワーキングマザーサロンというNPO法人マドレボニータと
 NECとが協働して、社会貢献の一環として行っているプロジェクトがあり、
2009年より毎年度、全国各地で開催し、5年間でおよそ4,400人の女性が
参加しました!!

詳しくはこちら→http://blog.canpan.info/wms/ 

そのサロンを通して見えてきたことを振り返り、4,400人の女性の声を
通してみえてきたことがいっぱいあって、つまり・・今の日本で
「母となってはたらく」にどんな課題や日常のひっかかりや、不安や
幸せがあるのかということを全国のサロンで話してきたわけです。

で、そのサロンでのたくさんの出会いからまとめた、1年の締めくくり、
第5回ワーキングマザーサミットが2014年1月24日に東京で開催されました。 

今回は、そのサミットの様子をUstreamでみつつ、たくさんの声から
見えてきたことを共有しながら、「私の働く」に向き合う・話す時間を
メンバーで企画しています。 

会場は今をときめく「多様な働き方」を推進されているJUSO Coworking
(十三コワーキング)さんの心温まる協力を頂き、Coworkingのスペースにて
開催させていただきます。
ありがとうございます!!

春に向けて・・日曜日にリラックスして自分のことを話してみませんか。
私も楽しみにしております。お問い合わせ・ご意見もいただけたら
嬉しいです。

インフルエンザ等、流行っていますね。皆様お体第一でお過ごしくださいね!
2月になりましたね、また1ヶ月、元気にいきましょう。・・・・・・・・・・・

(鴨谷 香)

0 件のコメント:

コメントを投稿