2013年12月17日火曜日

これまでの、関西でのマドレのひろがり

マドレボニータの代表的なプログラムである、「産後のボディケア&フィットネス教室」
は、全国約50か所で認定インストラクターによって開催されています。
クラス一覧表

しかし、残念ながら関西にはインストラクターがおられず、常設のクラスが無い状態です。


これまで関西での講座開催は


単発の講座を個人が企画してインストラクターを招いて開催、という形を取ってきました。
マドレキャラバン、と銘打って、インストラクターが講座を開催されたこともあります。
これまでの開催地は奈良、京都、和歌山、大阪、神戸、加古川、といったところです。

毎回受講して下さった参加者には「行ってよかった!」と好評なのですが、
マドレボニータを知らない一般の方にプログラムの魅力を伝えるのが難しかったり
単発講座を受講して、もっとやってみたいと感想をいただくのに、
次にご紹介するべきクラスがない、と残念な思いをすることもありました。


NECワーキングマザーサロンで


また、マドレボニータは産前産後のクラス以外に「NECワーキングマザーサロン
という事業を2009年以降毎年開催しています。「母となってはたらくを語る」という
テーマで語り合う、少人数のワークショップです。

こちらは産後クラスが認定インストラクターによって開かれているのとは違い、
ボランティアを志願した、全国の女性たちが各地での開催を担っています。

関西では、2010年、2011年と鴨谷が、2012年は神戸の財部さんと塩谷が
進行役(ファシリテーター)を務め、10人ほどのサポーターさんとともにサロン開催を
していました。ワーキングマザーサロンにご参加の方々には、マドレボニータの
チラシを渡し、書籍を展示したりして、サロンだけではなくマドレボニータへの関心も
持っていただけたらと種まきを続けてきました。



そしてKAMPへ


2013年夏、マドレボニータ代表吉岡マコさんの産後プログラム単発講座を
神戸市新長田にて開催しました。ワーキングマザーサロンの関西での3年間の
ボランティアの仲間、マドレボニータに興味を持って集まってくださる方々、
午前午後のアツいクラスの後、「この繋がりを大事にしたい!」という想いが
膨らみ、正会員仲間であるかもちゃん、はるちんに提案、グループ結成に動き
始めました。そして秋、奈良に引っ越してきたまっきーも合流、4人でのスタート
です。

(しお)

0 件のコメント:

コメントを投稿