2013年12月18日水曜日

長年の願いを、みんなと叶えたい(しお)

メンバー自己紹介シリーズ①

KAMP言いだしっぺ しおたにくみこ@兵庫県加古川市 です。

最初の出産から10周年。転居してきた加古川には当時は知り合いが
ほとんどいませんでした。抱っこしてないと泣く娘を、ほとんど一日中
降ろせぬまま。子どもの発育は自分の責任だと思い込み、夫が仕事から
帰宅するまで1人で子どもの相手をすることが不安でつぶされそうでした。

ベランダから眺めると、公園には子どもを連れた母たち。
「大人の話し相手が欲しい!」と切実に思っていました。 

一番大変だった時期を何とか乗り越えた頃、インターネットでマドレボニータの
ブログに出会いました。子育て支援グループ「はりまdeあいあい」のスタッフに
なっていた当時、マコさんの文章は毎日心にとても響きました。

子どもが赤ちゃん期を卒業しても、家族との向き合い方、社会との関わり、
本や映画などを味わう心などマドレからはたくさん学んでいます。 あの時の
私が、マドレボニータの産後クラスを受講したらどんなに力になっただろう!
振り返りつつ、関西のハハたちににマドレボニータのクラスをご紹介する活動を
してきました。そしていよいよ、仲間たちとともに。

『関西にもマドレボニータを! 』

0 件のコメント:

コメントを投稿