2014年1月22日水曜日

1月のスカイプミーティングより

1月も半ばですね、みなさまお元気でお過ごしですか。

KAMPのゆるりなごみ推進員かもたにです。今年もよろしく
お願いします。

今日は今年初のKAMPスカイプミーティングの報告を
させて頂きます私たちは奈良・兵庫と離れて活動しているので
月に2回くらい自宅からミーティングに参加をして今後のことを
話し合います。本当はグーグルハングアウトだと4人でも顔が
見られるのですが、私がウェブカメラを壊してしまったため、
最近はスカイプです。

~流れはこんな感じ、事前にこれを決めておいて臨みます~

・年頭の想いのシェア(しおちゃんが書いてくれた別記事でご報告済⇒)
・ブログの在り方と更新をどうするか
KAMP今年の目標設定
・サミット観る会の日程と場所・・124日に東京で行われるNECワーキ
ングマザーサロンの集大成イベント「ワーキングマザーサミット」を関西でも
共有しよう!というイベントの詳細を決める

【まずは今年やりたいことをあげていこう】
☆東京でやっているカップル講座もいいね
インストラクターを呼ぶ出張講座!
4回講座を関西でしたい!
読書会をする!KAMPの内容、自分達が興味のあることに関するテーマ
☆地域のお祭りなどに出店する
男女共同参画センターの市民講座に申し込む(加古川6月、神戸10月)奈良県?
地元の講座は自分達でやっていこう

【活動を通して今年やりたい事!1年目の私たちが大切にしたい事って何かな~】
KAMPを広める?マドレを広める?
小さくてもいいから場を創りつづける
 
⇒年6回くらいの場づくりと発信、を今年のテーマに。

【ブログについて】
ブロガーはみやすいし、すっきりしている、いいね
どこまで自分の考えを書いたらいいのか迷う!失敗から学ぶ感じが
面白いかな?運営のこと、お金のことも書くか迷うけど、活動の継続には
大事だよね。子供同伴条件の210日の質問との対応。本当に知りたい事
ってそういうことだと思う。そういうことを書きたい。
FBに「更新しました」、とのせよう、たくさんの方の目に触れるには?
☆今までの活動のレポート、書きたいテーマは10くらいはすでにある
☆今までは「私のやり方」などを発信することには迷いがあったが、
それを共有して、次のところに私は行きたいと思う。(ステップアップだね~)

【サミットを共有する会】
☆場所どうする!?アクセスがよくて、わかりやすくて、ワーキング
マザーサロンの趣旨を大切にしてくれるところがいい。友人、応援して
くれる方、この前の講座でお勤め先の幼稚園を勧めてくれた方、街の
カフェ・地域づくりをできる場がいい?・・いろいろな案。
☆条件と環境確認
☆サミットの場面を厳選して、こちらで講座設計をして、来てくれる方が
楽しめるよう。話せるような場をつくりたい
☆料金・子どもの同伴どうするか⇒大人も子どもも大切にする場は。
☆時間はどうしたら来やすいか⇒遠い方もいらっしゃるしスタッフも
奈良からだし、ランチスタート午後の講座がいい

【今後やること・TO DO
・しおちゃんに今年の一文字、やりたいことを送る⇒ブログへ
1月のブログ更新
・問い合わせ(候補3か所に対して確認)

けっこーやることあります。私は今、週4日くらい働き、子も2
いるし、しかも珍しく自分自身が体調を崩してしまったりしまして・・
四の五の言わずにやれってことですが、仕事・生活・自分の大切に
したい活動って、全部やりたいけどなかなか日々は大変ですよね。
だけどあきらめずに細々になるかもしれないけど、自分・自分たちの
やりたいことを追求したいなと思います。

(担当:鴨谷香)

0 件のコメント:

コメントを投稿