2014年1月14日火曜日

マドレ地方講座開催への道5 講座のデザイン

講座のデザイン


 場所が決まったら(前回)、どんな講座にするか考えます。

 マドレボニータの産後プログラムを短時間で体感できる
ものとしてふさわしいのが 

ボールエクササイズ/コミュニケーションワーク/セルフケア

の3本立ての単発講座です。

 複数のインストラクターさんがなさっているものを勉強
すると、90分120分の2パターンの構成が可能なようです。
これも普段クラスが無い地域ゆえ、私は1分でも多いクラスが
ありがたく、いつも120分でお願いしています。

 (受講料の設定とも関連してきます。気軽に90分クラスを
  受けていただく、というのもそれはそれでいい選択だと
  思います)

 産後プログラムの単発講座は、妊娠中で医師から運動を
制限されていない方、産後2か月以降の方、産後長く経っている
方や、出産のご経験のない方など広く受講いただけます。
また、3つの要素を全て経験することが出来るので、常設の
クラスがない地域でのマドレボニータのご紹介として最適だと
思います。

 そのほか、関西では2013年8月に神戸で「ボールエクササイズ
&ウォーキング講座」を開催しました。他の地域では、
「踊れるからだづくり講座」「カップルクラス」など多様な
単発講座が開催されています。いつかは関西でも・・・と夢が
ふくらみます。

受講料の設定

 来てくださるインストラクターさんの、普段の単発講座
の受講料や、他地域の様子なども知って、さらに開催する
地域の事情を勘案して決めます。

 人口の少ない地域になればなるほど、1つの講座にお支払い
くださる額は少なくなるような。「地元の産後女性のために
クラスを開きたい」という目的があったので、初回はお願い
して特別に抑えた設定にし、2回目様子を見て戻した、という
ようなこともありました。

 クラスの後の参加者からは「すごくよかった!このお値段全然
高くない!」と感想をいただいたりしますが、申込の時には
内容がはっきりわからないので、受講料が参加のハードルに
なる可能性もあり、価値をお伝えするのは毎回気をもむところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿