2014年1月13日月曜日

マドレ地方講座開催への道4 日程と場所

日程を決めよう


 まずいつやるか?日程を選びます。

土日でも平日でも、開催者の都合と場所の空きで決めていく
ことになりますが、赤ちゃん連れの方が参加されることを
考慮すると、午前中の開催の方がいいようです。

赤ちゃんはお昼すぎは眠たい時間、午前中の方が比較的ご機嫌で
一緒に参加してくれる、と以前永田インストラクターから伺い
ました。

 お子さんを預けてご参加いただく場合も、ご機嫌いい時間帯の
方がいいですよね。こういうポイントも、参加者の視点から重要です。
(自分の子が大きくなってくると、忘れがちです・・・)

場所をさがす

  
 続いて場所ですが、私が重視しているのは明るさ/広さ/
鏡の有無 です。

 せっかくの貴重な機会!しっかり動きたいと思うので、広い
に越したことはありません。例えば加古川で借りた部屋は70平米
くらい。こちらでは10人定員にしました。(かなりギリギリ)
神戸や大阪では100平米くらいのスタジオが借りられたこともあり、
定員を15人の設定にしていました。

 真ん中に赤ちゃんのマットが入るので、十分手足を伸ばしエクサ
サイズするには結構広さが必要です。

 鏡の有無も、経験上運動の強度と関連があると思っています。
姿勢の確認も、鏡が無いと難しいです。
 (実際は、鏡を見て自分の動きや体型のどんくささにガッカリ
することも多いのですが・・・・現実を直視するということで!)

 スタジオの明るさというのは、気持ちの問題です。
非日常空間として楽しんでいただきたいので、いい気持ちで
受講してもらいたい!

 スタジオの雰囲気ってやる気に影響しませんか?(ちなみに、
インストラクターさんのウエアの華やかさも、やる気に影響
すると信じています☆)

 場所は、なるべく交通の便が良くベビーカー利用の方にも
参加しやすいところ、と探します。

 これまでのクラスの写真と場所




    加古川:男女共同参画センターエクササイズルーム

          

    神戸:新長田ピフレホール レッスンルーム

            


    大阪:天満橋 ダンススタジオhonu

0 件のコメント:

コメントを投稿